ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月28日

macpac マクロライト

マックパック マクロライトの紹介。

macpac マクロライト

フロアサイズ 2.2m×1.3m
高さ 1.08m
重さ 2.3kg

収納サイズの51cm×14cmに関しては、かなり余裕目。
まぁ、海外品はだいたいそうですよね。
実際は、もっとチッチャクなります。

重さは量ってないんでなんともいえませんが、、、
担げる範囲内なので・・・

macpac マクロライト
ドアは、メッシュとの2重が欲しいところですが、それも海外品。
こうなるんでしょうね~。
ドアでないところに、メッシュがあります。両サイド。
2重ではないので、ず~っとメッシュのままです。
冬は寒いかも。

出入りは、真ん中にドアがあるステラなどに比べると、ずいぶん楽。
ただし、雨が降ってれば、出入りに伴いテント内が濡れる。


macpac マクロライト
前室は、前後にあって、ドアも2つ。
そんなに広くはないが・・・
でも、やっぱり、これが使い勝手がいい。
風も通るし・・・
出入りに使わない反対部分の前室にザックなどを置いておけば、テント内は快適そのもの。


macpac マクロライト
インナーは吊り下げ式。
ポールは、フライについているスリーブに通すことになる。
魚座型フレーム構造なので、この作業がちょっと手間取る。
逆に、このインナーテントのOリングにポールを通して、フライを被せる手法が一番楽なのかな。
ただし、風が強いときはだめであろう。


macpac マクロライト
2つのドアを開ければ、風が通り昼寝も快適に・・・


macpac マクロライト
ガイラインは、もちろんフライに付くことになる。
なので、やっぱりフライにポールを通すほうが風に対しては強いと思う。
ベンチレーターも、両サイドに2箇所あり。


ボトムには、シームテープによる処理済み。
一方、フライにはなんの処置もなし。
McNETTの『シルネット』が1本付いてくる。
自分でしなさいということ。
自分でやると綺麗に出来ないのが難点。
自分でやると最後のほうはどうでもよくなり荒くなる。
あ!これは私の性格でした。
ちなみに、このフライ。シリコンコーティングされた ナイロンであるため、このシルネットしか使えない。
他のシーム剤ではくっつかない。


使ってみた感想としては、
 魚座型フレームのおかげで、室内は広く高く快適。
 メッシュポケットも何箇所かにあり、フックもあるので、室内の整理は楽。
 2ドアのおかげで、非常に使い勝手がよい。風も通る。
 ベンチレーターも2箇所にあり、メッシュ生地の部分もあるので、フライを閉じても涼しい。
 ポールをフライスリーブに通す作業がちょっと手間。

と、こんな感じかな。
いずれにしても、低山でのまったり野営が多くて、年に2~3回、高い山にて登山テント泊するような私みたい人にとっては、
候補の一つにあげてもいいテントだと思う。
ただし、値段が高い。
私的には、ドマドームライト2を買ってたほうが良かったかも。



下のボタンをポチっとな~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
同じカテゴリー(テント)の記事画像
UNIFLAME「Sora Tour」
スノーピーク ラゴ
モンベル newステラリッジ
Big Agnes  ワイオミングトレイル2camp
Big Agnes  フライクリーク No-mesh
モンベル ステラリッジ
同じカテゴリー(テント)の記事
 UNIFLAME「Sora Tour」 (2013-03-09 18:43)
 スノーピーク ラゴ (2012-03-09 22:07)
 モンベル newステラリッジ (2012-03-07 23:02)
 Big Agnes  ワイオミングトレイル2camp (2012-02-01 21:29)
 Big Agnes  フライクリーク No-mesh (2012-01-28 20:26)
 モンベル ステラリッジ (2011-09-02 23:26)

Posted by まつきち at 19:21│Comments(0)テント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
macpac マクロライト
    コメント(0)