ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月18日

夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章

晴れ のち 濃霧、、、
時々 暴風雨、、、
で、 のち 晴れ。

今回の山は、総じてこんな天気・・・
しかも短いサイクルでコロコロ変わるもんだから、一喜一憂。

でも、それは山が自然に振舞っている姿、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章

苦しい山登りの先にある、、、
一つの世界・・・


序章はこちら
第1章はこちら
第3章はこちら
最終章はこちら


2日目、、、
朝から予想に反してメッチャ快晴~♪
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
って、やばいぞよ。
朝からこんなに快晴だと、ガスるの早いかも。
なんて思いながら、身支度をし、朝の6時半に出発。



今日は、雷鳥沢から一の越に向かい、そこから雄山、大汝山、富士の折立と縦走し、大走りを通って雷鳥沢に戻る計画。
で、この雷鳥沢から一の越へ向かう道が最高なのである。
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
とにかく、人が少なくて静かなのである。
さらに、道沿いには、花が咲き乱れていてなんともいえない最高のトレイル♪



なんでもない数本の川を渡渉し、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



ゆっくりと高度を上げていきます。
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
それにしても、今日はイイ天気だな~♪



ため息がでるぐらい、本当に美しい景色が拡がってて、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



2年連続で来てもどうかな~ なんて思ってましたが、やっぱり来てよかった♪
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



一の越手前で、室堂からの道と合流してからは、どっと人が増えて、、、
一の越から雄山へ向かう道はこの有様・・・
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
大渋滞である。2~3歩進んでは止まり、4~5歩進んでは止まり・・・
その繰り返し。


大きく時間をロスしてしまいました。


でも、お陰でゆっくり写真が撮れました(笑)


子供たちもしびれをきらして、この山行で初の 『 山頂、まだ~? 』
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
やっぱり出ました、この言葉。
でも、去年よりは成長したかな。



いつか、家族でこの写真の正面方向、五色が原方面へと行ってみたいものです。
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
もちろん、テントを背負って。



そうこうしているうちに、あっという間にガスってしまって・・・
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
まだ、9時だというのに・・・



山頂も、人でごった返していて、人口密度が高かったので、あまり休憩せずに大汝山方面へ向かいました。
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



本当だと、ここから3000mの稜線漫歩なんでしょうが、あいにくのガス模様でして、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



時々ガスが晴れても、これぐらい・・・
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章




子供たちもこれじゃあ、つまらなかったかな~
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章



でも、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
これも自然のありのままの姿、、、



どんなに景色が悪くても、どんなに大雨が降ってても、どんなに暴風が吹いてても、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
ここに来ないと出会えない姿、、、



苦しい山登りの先にある、、、



一つの世界・・・




それを家族みんなで共有できたこと、、、
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章


それが、他のどんなことよりも素晴らしいような気がしてならない^^




下のボタンをポチっとな~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
同じカテゴリー(雷鳥沢野営場)の記事画像
夏の北アルプスにテントを持って、、、 番外?
夏の北アルプスにテントを持って、、、 最終章
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第3章
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第1章
夏の北アルプスにテントを持って、、、 序章
バックパッキングキャンプの旅 最終章
同じカテゴリー(雷鳥沢野営場)の記事
 夏の北アルプスにテントを持って、、、 番外? (2012-09-05 21:15)
 夏の北アルプスにテントを持って、、、 最終章 (2012-08-27 18:19)
 夏の北アルプスにテントを持って、、、 第3章 (2012-08-20 21:19)
 夏の北アルプスにテントを持って、、、 第1章 (2012-08-15 21:16)
 夏の北アルプスにテントを持って、、、 序章 (2012-08-09 21:38)
 バックパッキングキャンプの旅 最終章 (2011-08-31 21:52)

この記事へのコメント
こんばんわ~

子供を連れて、
北アルプスなんてすごいですね^^
今度イモトがマッターホルンに挑戦するってTVでやってましたけど、
メタボなワタクシには登山なんて夢のまた夢のようなものですよ。

カテゴリーのところチェックしてたら、
ワタクシの実家にほど近い鈴ヶ峰山が・・・
小学生のことよく登ってました(笑)

今後もまた訪問させていただきますね。
お気に入りに登録させていただきます^^
Posted by きっこーまん at 2012年08月20日 00:07
★きっこーまんさん

我が家は鈴ヶ峯の近くですよ。
近くといっても、佐伯区ですが、
小学校のとき登ってたということは、西区かな?
鈴ヶ峯に登れれば、十分です。今度山頂でテント泊してみます?
夜景が綺麗ですよ~

こちらこそ、お気に入り頂戴いたします。
あ!私も体系はメタボです(笑)
Posted by まつきちまつきち at 2012年08月20日 21:23
今年は残雪も多かったみたいですね~

雷鳥沢から一の越のルートで、目印を見落として脱路したのを思い出しました(笑)
ここで、雷鳥親子と至近距離で二度も遭遇出来たんですよ

まつきちさんファミリーは遭遇はありました?
Posted by ちひろ at 2012年08月23日 00:39
★ちひろさん

返事遅くなってごめんなさい。

雷鳥親子とのご対面はありました^^
至近距離でも逃げないので、よく観察できますよね。
人間には慣れてますよね~

雷鳥沢から一の越のルートは、ガスってたら迷いやすいな~って思いました。
で、室堂からのアリの行列みたいな大群がよく見えましたよ(笑)
Posted by まつきち at 2012年08月27日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の北アルプスにテントを持って、、、 第2章
    コメント(4)